超高感度ミラーレスカメラ α7S II が発売されてからすでに約5年が経ちます。後継機の発売を多くのクリエイターが待ちわびていますが、新型コロナウイルスの影響で発売の遅れが予想されています。高城さんもメルマガで「期待している」とコメントしています(2020年2月発売は実現しませんでしたが)。
そして第3位は、「ソニーα7R4」。
初号機から長年使い続けてきたソニーαRシリーズ最近機種は、6250万画素。
ひとつ前のR3と比べて確実に進化している感がありますが、面白みには欠けるのが正直なところ。
ミラーレスに参入した当初のような挑戦的な試みより、ソニーはレンズなど含め「刈り取り期」に入ったように見えますが、来年2月に発表になる「α7S3」は、密かに期待しています。
暗部耐性を保持しながら、どこまで高画素化できるのかが、楽しみです。
高城未来研究所「Future Report」Vol.444(2019/12/20)
デジタルカメラの最新情報を紹介する「デジカメinfo」さんによると、今年の後半に発表される可能性があるそうです。αシリーズの中でも一際個性の強いカメラなので、発売が今から楽しみです。現行モデルに関するリンクを張っておきますので、興味がありましたらチェックしてみてください。
- ソニーα7S II 後継機は2020年9月に発売される?(デジカメinfo)
参考:
現行モデル α7S II(sony)
Link:
α7S II(sony)
α7S II(Amazon)