本サイトはプロモーションが含まれています

2022年12月24日土曜日

【モニター】【目の疲れ対策】Mini LED と OLEDとは


モニター疲れの原因は、安い液晶パネルの長時間使用。

先日の高城剛さんのメルマガ(Vol.584)でPCディスプレイのMini LEDとOLEDについて紹介されていました。

目に優しいPCのディスプレイとしてApple Pro display XDRに買い替えをされたそうですが(Vol.575)、約80万円するため、質問者に代替案としてMini LEDとOLEDのモニターをおすすめされていました。

Mini LEDとOLEDについて、どういったものなのか具体的な説明がなかったので、ポイントを記載しました。モニター選びの際の参考にご活用ください。

Mini LEDとは

基本的な構造は液晶と同じです。バックライトにより細かいLEDを使用し、通常の液晶より明るさの向上や、コントラスト比の向上などの特徴があります。

OLEDとは

主に有機ELと呼ばれています。「Organic Light Emitting Diode」の略で、自ら発光する素子です。液晶とは違いバックライトがないため、完全な黒を表現することができます。また色の明暗差をつけやすいので立体感のある映像を表現することができます。


Link:
既存液晶、ミニLED、有機ELの性能比較表(日経XTREND)
- 「mini LED」ディスプレイとは?液晶や有機ELとの違いを解説(nojima online)
「OLED」とは?「有機EL」との違いは?(なにしろパソコン)

※ちなみにApple Pro Display XDRはLEDディスプレイです。


■Mini LEDモニター

■OLED(有機EL)モニター

■高城剛さんのメルマガ(Vol.580)で紹介されていたEIZO FlexScan。ブルーライトを大幅軽減する機能「Paperモード」あり。

■Apple Pro Display XDR