【高城剛×佐渡島庸平 物語時代の未来予測】
無限の物語を生み出すAIに作家と編集者は勝てるのか?
■目次
- 顧客接点を持つ人が最強の時代
- 日本にエージェント制度は根付くのか?
- ジャニーズ問題はエージェント時代の転機となるか?
- なぜアメリカではエージェント制度が根付いたのか?
- 日本はハリウッドより中国を狙うほうがいい
- あまりに早すぎた「宇宙兄弟」の世界進出
- クールジャパンは何が問題だったのか?
- コルクの海外進出の可能性は?
- 5人でアニメが作れるのがAIの時代
- AIはイチから漫画を作れるのか?
- エンタメは観る時代から作る時代へ
- 作品の短時間化は止まらない
<記事の一部を無料公開中>
【高城剛×佐渡島庸平 物語時代の未来予測】
無限の物語を生み出すAIに作家と編集者は勝てるのか?(MAG2 NEWS)
対談者
- 高城剛氏
- 佐渡島康平氏
2002年に講談社に入社後、週刊モーニング編集部に所属。「バガボンド」「 ドラゴン桜」「働きマン」「宇宙兄弟」などの編集を担当。2012年に講談社を退社。日本初となる作家のエージェント会社・コルク を設立。「宇宙兄弟」の映画化「ドラゴン桜2」「君たちはどう生きるか」などの制作を担当。2023年には内閣が主導する「AI戦略会 議」メンバーにも選ばれた。
佐渡島康平氏が発行するメルマガ
週刊!編集者・佐渡島の『好きのおすそ分け』
- 高城未来研究所「Future Report」号外2024年2月号(2024/2/1)