プロが愛用する便利な調理器具を紹介した一冊です。
高城剛さんの書籍「LIFE PACKING 未来を生きるためのモノと知恵」および「LIFE PACKING2.1 未来を生きるためのモノと知恵」では、長期旅行の際に持ち歩いていた炊飯器が紹介されています。
最新刊には炊飯器がリストアップされていないことから、現在は持ち歩いていないようです。しかし、自炊する際に料理が美味しく楽しくなる便利な調理器具があると、料理への意欲も高まるものです。
今回ご紹介する本は、料理人・飲食店プロデューサーの稲田俊輔氏によるもので、便利な調理器具をフル活用するための秘訣が書かれています。
著者が修業時代に、便利な調理器具を否定する非合理的な職人(プロの料理人)の世界に疑問を抱いたことが、本書執筆のきっかけとなっています。現代のライフスタイルに合わせ、料理におけるストレスを最小化しつつ、おいしさ・美しさ・楽しさを最大化するための料理法を追求しています。
本書で紹介されている調理器具は、決して高価なものばかりではありません。家庭用の一般的な製品や100均グッズを活用したアイデアまで、実用的で取り入れやすいものが数多く掲載されています。現在使用している料理器具を見直し、キッチンライフをアップデートしたい方におすすめの一冊です。
目次
- 1 今作りたい料理にちょうどいい調理器具
- 蒸し器
- フライパン
- ストウブとル・クルーゼ
- 低圧力鍋
- 土鍋
- 2 スペースを奪い合う調理家電たち
- 自動料理鍋
- 電気圧力鍋
- 3 「おいしく快適」が基本の時代
- おろし金
- スライサー
- オイルポット
- シリコンべら
- 4 なくてもいいけどあった方が楽しい
- しりしり器
- バーナー
- 調理アイディアグッズ
- 調理器具INDEX